2008年06月17日

答えられまへん

こんばんは。
来たらやだなーと思ってたら、ホントに来てしまいました。
着物に関する質問。

えーと、大変申し訳ないんですが、ちゃんとしたことをワタクシに聞かないでくださいまし。

着物も音楽も、ざっくりしたことしか知らないので。

特に、着物に関しては、まったく自信無いのでこたえられません。
そりゃ、ざっくりしたことは知ってるけど、ざっくりだもの。
本当の事は詳しい人に聞いた方がいいと思うの。
私が着てるのは普段着だからね、多少は色々あってもまぁいいだろうけど、礼装はきちんとした方がいいだろうし。。
ちゃんとした所に着ていく時は、ちゃんとした人に選んでもらったり、アドバイスしてもらったりしてんの。
ちゃんとしたとこにいく時は、もはや自分で着るのもやめてるの。着付け頼むことにしてんの。
だって怖いじゃん。
なので、ちゃんとしたことは、きちんとした人に聞いてくださいませ。
おばあちゃんとか、着物屋さんとか。

着物を着れる理由は、子供の時に日舞をやってたから。
着付け教室には興味津々ですが、なんか怖いのでまだ行った事なし。

普段着るのは、自分のだらけ防止です。
ほっといたらずーっとごろごろするから。
そして、そのまま寝るから。主婦として、あまりに惨すぎるので。
前も書いたけど、自宅で着てる日は気分的なコスプレですよ。
しゃっきりした昭和の奥さんイメージ。(注:あくまでイメージです)

買う場所は適当です。家の近所。
でも、もうあんまり買わない。
実家に帰った時に、タンスは本気で漁りますが。
もう自分の部屋で置くとこないもん。いつか桐のタンスを置ける所に住みたい。

全体の比率としては「おかんのお古>おかんが作ってくれたもの>古着とかポリ」です。

最近、おせんの影響で「着物を着たい♪」って友達が増えたので、一緒に古着屋とか巡って楽しいです。
私はでかいのでほとんど買えませんが。
女子サイズの女性が着物を着ている姿を見るのがとても好きです。
すっげーかわいいじゃん。
もうすぐ浴衣の季節がくるので、街には浴衣女子があふれるはず。

いやー。スッゲー楽しみです。

日本人って、やっぱ和服が似合う人が多くて見てて楽しい。

というわけで、今日は真面目ですまん。

posted by TOMOMI at 04:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。